ttp://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/161117/evt16111719390025-n1.html
原発避難先いじめ、市教委へ批判電話殺到、の記事 ─ IZA!
まぁ、教育者は生徒たちを監督する責務があるから当然といえば当然ですが、にしても
加害生徒やその保護者の話が出ずにまず教育側の瑕疵を責めるという風潮は
どうにかなりませんか。
まず加害者でしょう?
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161117-00000532-san-soci
松嶋尚美さんの主張 ─ 産経新聞
そう、こういうことです。
俺は体格が良かったことが幸いしたのか、小中高と本当の意味でのいじめには
合わずにきました。
でも、どちらかというとまじめで大人しい方だったので、いじめられる子の気持ちは
よく分かります。
保護者や教育者の立場だと、少々問題がある子供も忍耐と包容力でまっとうな生き方に
正してやるのが大人の務めと思っています。
確かに、教育の現場では忍耐と包容力は絶対に必要です。
でも、それって被害生徒のことは考えてるんでしょうか?
理不尽にいじめる子と理不尽にいじめられる子、どっちが正しいんでしょうか。
被害生徒に、ことを納めるために泣き寝入りしろとでも?
俺にとっても、嫌な奴はいましたよ。
何の哲学もなく、周囲の影響にただ染まって適当に生きてる奴が、強い奴には作り笑いで
媚びて、俺の友人みたく器用に世渡りできない奴には陰湿な嫌がらせをする。
それでも、周囲の大人には「ケンカしないのがいい子」と育てられるから、仕返しもできない。
正直、「死ねばいい」とさえ思ったこともあります。
それくらい、耐える側は追い詰められる。
やがて、掃除してた友人が目の前で嫌がらせされてるのを見て、ついに我慢できなくなって
胸ぐら掴んでしまいましたよ。
たまたま俺の友人だったからそういう事で庇うことができたけど、普通はそういう奴って友達が
少なくて孤立してるから守ってくれる奴がいない。
だからこういう話を聞くと、被害生徒が可哀想で仕方なくなる。
ほんと、世の中ってやったもん勝ちだと思う。
あくまで個人的な感覚だけど、こういうクソみたいな奴は掃除の邪魔しただけでも有罪。
こういう嫌がらせにあった子は、加害生徒を10発殴っても無罪だと思う。
まぁ死なせちゃだめだけど。
別に体罰使えと言ってるわけではありません。
親や教師が体罰を使うと、子供も安易に暴力を振るうようになります。
しかし、今までの例を見るに、周囲の大人はことごとく加害生徒やその保護者に対して甘い!
大人がやったら「恐喝」で刑事訴訟ですよ?
こういういじめは親の呼び出しどころか停学/退学など、厳重処分に値する行為ですよ。
親も教師も、教育者としてやったもん勝ちは絶対に認めちゃいけません。
じゃなきゃ誰も我慢しなくなる。
俺が加害生徒の親だったら、全額返済した上で、子供つれてその子のうちに土下座しに
行きます。
もちろん家には上がらず玄関先で。
子供は、まぁぶん殴るだろうな。
男(?)なら、弱い奴にはケンカ売らないくらいの意地はないのか。
あまりに情けない。
松嶋さんの言うとおり、子供にとっていじめ被害を相談するというのはすごく勇気がいる行為。
親になんか相談できませんよ、いじめる奴に渡すために家のお金を盗んでるんだから。
その時点で「追い詰められている」という認識はできませんか。
生徒が死ななかったことに、加害生徒もその保護者も救われましたね。
あやうく、一生「被災者をいじめ死に追いやった鬼畜」や「その親」として生きていかなければ
ならないとこでした。
ある意味、踏みとどまった被害生徒は命の恩人と言ってもいい。
加害生徒の今後の人生には苦難が待っていると思います。
それでも腐らずきちんと背負って生きていけば、いつか救われることもあるでしょう。
メディアも、もう少し取上げ方を工夫して欲しいものです。
単なる手癖、条件反射で「いじめ問題=教育の問題」となってしまう。
「大人が責任を負う」みたいのが格好いいからすぐ格好つける。
でも被害生徒のことを考えたら根本的に解決しなきゃいけないし、そのためにはまず加害生徒
でしょう?
何でそんなことするに到ったのかとか、なぜ周囲は加害生徒の行為を見過ごしたのかとか、
ほんと松嶋さんの言うとおり。
遠くから聞こえのいいこと言うのは簡単だけど、当事者の身にもなってください。
ここぞという所では体張りましょうよ。
PR